前回のあらすじ 間違って、隣のゼミに迷い込んでしまったわかばちゃん。もんりぃ先生に押されてゲームを作ってみることになったようですが……?
Unity インストール方法
インストールについては第0話で解説しています。 unity-manga.hatenablog.com
Unity プロジェクトを作ろう!
おー!なんか難しそうな画面が起動しましたね!
色々なタブがあって混乱しそうになるけど、まずはボクの指示に従って操作してみてね。
はーい!
上の動画のとおり、Unity のプロジェクトは、Unity Editor を起動して、幾つかの設定項目を入力するだけで作成が完了します。
プロジェクトが作成されると、作成時に Location
欄に設定したディレクトリに、Project name
欄に設定したディレクトリが作成されます。
開いてみると、次のようなディレクトリ・ファイルが生成されたのが確認できます。
おおっ、本当だ。 なんかたくさんファイルができてる!
それぞれどんな役割を持っているか、ざっと説明するね。
Assets/
Assets/Scenes/
Assets/Scenes/SampleScene.unity
- プロジェクト作成時点で生成されるサンプル的なシーン
- Unity に於けるシーンファイルの拡張子は
.unity
Library/
Packages/
- Unity Package Manager によってインストールされる追加パッケージの設定ファイルが格納されるディレクトリ
Packages/manifest.json
- Unity Package Manager によってインストールされる追加パッケージの設定ファイル
ProjectSettings/
ProjectSettings/ProjectVersion.txt
- Unity プロジェクトが「どのバージョンの Unity Editor で開発されているのか?」を表すための設定ファイル
m_EditorVersion: 2018.2.1f1
といった文字列が記述されている
ProjectSettings/*.asset
- Unity プロジェクトの基本的な設定が記述された設定ファイル群
- ScriptableObject と呼ばれる Asset 形式で保存されている
Temp/
これらのディレクトリ・ファイル群を総称して「Unity プロジェクト」と呼ぶよ。
このひとかたまりで、ひとつのゲームが構成されるってことですね。
とりあえずビルドしてみよう
さぁ!もうこの時点で、わかばちゃんは「ゲームを作れた」ことになるよ!
………え?空と地平しか映っていない画面が起動しましたけど?
そう!これは「空と地平のみを描画するゲーム」だね!
………。
まぁまぁ、そんな顔しないで。
今の作業は「Playerのビルド」といって、ゲームを開発する上でとっても大事な行程なんだよ!
CD プレイヤーが音楽というコンテンツを再生する機能を持ったハードウェアであるのと同様に、Unity がビルドする Player はゲームというコンテンツを再生する機能を持ったソフトウェアなんだ。
例えば macOS や Windows や iOS や Android に代表されるオペレーションシステムは、それ自体がゲームを再生する機能は持っておらず、「画面に画像などを描画する機能」であったり「スピーカーやイヤフォンから音声を出力する機能」や「キャリア通信網や Wi-Fi を通じてインターネット通信を行う機能」などを提供しているだけに過ぎません。
Nintendo Switch や PlayStation 4 などのコンシューマー機と呼ばれるゲーム機であっても基本的な考え方は同じで、よりゲームとしての体験を提供することに特化したハードウェアやオペレーションシステムが組み込まれているのです。
これらの基本的な機能を利用してゲームとしての体験を提供するためのソフトウェアこそが Unity がビルドする Player であり、デベロッパーが開発すべき成果物と言えるわけです。
まとめ
Unity プロジェクトの作成手順
- Unity Editor を起動する
New
ボタンをクリック- 必要項目を入力
Create project
ボタンをクリック
Player のビルド手順
- メニューの
File
>Build And Run
を選択 - Player の出力先を選択 *1
ビルドとは?
- Unity を使ってゲーム開発をするうえで、切っても切り離せない工程がビルド
- Unity は Unity Editor 上で開発したゲームを様々なプラットフォームが再生可能なフォーマットに変換する機能を持っている
- この「ゲームを各プラットフォームで再生可能なフォーマットに変換する」ことを「Player をビルドする」と呼ぶ
次回予告「第3話: ゲームの世界を作ってみよう」
ふむふむ。「ビルド」について、理解できました!
ところで、これ全然「ゲーム」じゃないんですけど……。しかも、私ほとんど何もしてませんよ!?
それもそうだね(笑)
じゃあ、次は「ゲームの世界を作る」ことをやってみよう!
ゲームの世界を作る……?
(私が創造主になるということですね……!ごくり)
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*1:2回目以降この操作は不要です。